いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご質問に返答いたします


 
 
 昨日頂いた質問に、お答えしたいと思います 
 
 
 ハムスターはお菓子を食べるの とのことですが… 
 
 
 食べますが、絶対に食べさせてはいけないそうです 
 
 理由は人間用に味付けされているので、糖分や塩分などの摂りすぎになることと、チョコレートなどには中毒を引き起こす成分が入っているためです。
 
 
 また、ちょっと調べてみたところ、案外知らないまま食べさせてた野菜もあり、勉強になったので ここにも記録しておきたいと思います。 
 
 
 
 まず、ハムスターにあげたい三大野菜は『人参』『南瓜』『ブロッコリー』だそうですが…
 
 
 人参にはビタミンCを壊す成分が含まれています。 
 ブロッコリーには甲状腺腫誘発物質が含まれています。
 
 カボチャは糖分が高いので肥満の原因になりやすい… 政宗も太りました
 
 
 
 食べさせたい野菜でも、身体に悪影響のある成分が含まれているんですね 
 
 だから、お湯で茹でて有害物質を減らしたり、毎日続けて与えない等の工夫が必要みたいです 
 
 
 さらに、先日いけハムさんも食べたアスパラガス… これは、ユリ科植物でネギなどと同じように血液(血球)を壊してしまう成分が入っているそうです 
 
 もう 食べさせません
 
 
 
 そして、ハムスターが好きなチーズ… 高カロリー、高たんぱく質、脂肪やカルシウムが多く、必ず与えなければならないものではないそうです。さらに、ペット用のチーズは無塩なのでOKですが、人間用はNGだそうです(無塩のものを探せばOK)
 
 
 動物性たんぱく質を与えたい時は、ゆで卵の白身の部分(黄身は脂肪が多い)を与えるか、鶏ササミを茹でたものを与えると良いらしいですよ 
 
 
 
 神経質になるのは良くないけど…  人間と違って小さな身体の政宗は、少しの量でも影響を受けやすいから、 十分に気をつけてあげなきゃって改めて感じました
 
 
 
 今日は 真面目なお話でしたが、最後まで読んでくださり ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/15(日) 07:38:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<危険な いけハムさん(ボツ写真特集) | ホーム | いけハムさんの訓練!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gaogaomasa.blog101.fc2.com/tb.php/23-779c85d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいチョコレートにはおいしい歴史がある・・・

ちょっと疲れたとき、気分転換したいとき、ふとチョコレートを食べたくなることがありますよね。チョコの中に含まれる砂糖、カカオ、ミルク、香り等さまざまに組み合わさって、疲れた気持ちをいやします。
  1. 2011/05/15(日) 08:47:37 |
  2. チョコレートなるほどこぼれ話
