いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWですね~(≧∇≦)






 
 いけハム地方、ただいま桜が満開でございます 
 
 ここ数日 強い雨風の日もあり、すっきりしませんでしたが…今日は五月晴れです 
 
 
 
 さてさて、待ちに待ったGWがやってきましたね~ 
 
 みなさんはGWをいかがお過ごしの予定ですか
 
 
 お母ちゃんは、前半はしっかり身体を休ませて、後半は冬物の整理とかしようと思っています 
 
 
 いけハムさんと毎日一緒に過ごせるのが とっても嬉しいです  
 
 
 
 近頃の いけハムさん 
 
 暖かくなってきても、起きる時間は夜中の0時前後 
 
 ケージ掃除の時間は、まだまだ眠いようで… 
 
 甘~いいちごをあげてみましたが、一口で そっぽを向かれました 
 
 
 眠い上に 明るいとこに出されて、超不機嫌になった いけハムさん 
 
 
 速やかにコタツの中に消えて行きました 
 
 
 
 そして、お母ちゃんの眠剤が効いてくる頃…
 
 
 お母ちゃん、ここ開けて~っ ハムんぽに行きたいでちゅ~っ 
 
と、激しいガタガタが始まるわけです 
 
 
 可愛い~から、許しちゃいますけど  
 
 
 ハムんぽ中に いけハムさんが、お母ちゃんのお布団に登ってきたりするのが 密かに嬉しくて楽しみな お母ちゃんです 
(通り道にされてるだけですけど…)
 
 
 
  1. 2012/04/28(土) 17:36:33|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

開花宣言キタ~(≧∇≦)




 
 だいぶ遅れていましたが、いけハム地方の桜もようやく咲き始めました~ 
 
 
 水仙や木蓮、たんぽぽなんかも咲いてきて、外の世界が優しい色に満ちてきました 
 
 
 さらに、鯉のぼりも泳いでおり… これぞ春といった風景です 
 
 
 
 
 皆さまにご心配頂いた お母ちゃんの風邪も回復し… 森進一の声から小鳥のさえずりの様な声に戻りました えっ 
 
 
 
 先週 お母ちゃんの代わりに頑張ってくれた いけハムさんにお友達からプレゼントが届きました 
 
 
 ももバー と トロピカルフルーツ(ドライ)です 
 
 さっそく掃除の為に起こされた いけハムさんにドライフルーツをあげてみました 
 
 
 ソッコー 頬袋に入れてコタツの中に消えて行きました 
 
 
 彼は まだ起きる時間じゃないので、おやつを頬袋に入れたままコタツの中で寝る気です 
 
 もう少しちゃんと起きてからあげれば良かった…
 
 お母ちゃん 反省です 
 
 
 
 ももバーは昨日ケージに縛り付けてかじれるようにしました
 
 
 さっそくカジカジしていた いけハムさん
 お母ちゃんが写真を撮ろうとしたらライトを嫌がり逃げてしまいました
 
 
 その後、かじった様子はなし
 
 
 ふと思い返せば、いけハムさんって 自分のケージの中の物って あんまりかじらないんだった… 
 
 
 テリトリーを広げる目的があるとかじるんだけどなぁ… 
 
 
 いやっ  ももバーは甘いニホヒとかがして、いけハムさんもカジカジするはず 
 
 
 と思うので、ケージ内に設置して しばらく様子を見ようと思います 
 
 
 
  1. 2012/04/21(土) 22:14:32|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今日は いけハムが更新するでちゅ




 
 いつもは 皆ちゃまから頂いたコメントにお返事をするお母ちゃんなんですが… お風邪をひいて お返事できてないみたいで、ごめんなちゃいでちゅ 
 
 
 皆ちゃまのブログを読み逃げしてるみたいでちゅ
 ごめんなちゃいでちゅ
 
 
 
 お母ちゃんのお仕事は、お風邪をひいても おくちゅりを飲みながらお仕事するのが当たり前なんだそうでちゅよ 
 
 
 だから、お休みの日まで我慢して お仕事してたでちゅ
 
 
 お母ちゃん 昨日と今日 お休みでちゅけど、おくちゅり飲んで寝てるでちゅ 
 
 
 
 お母ちゃんは おいら達 ハムスターと同じに1日の2/3は寝ないと身体が持たないんでちゅよ 
 
 
 おいらは3/4くらい寝てまちゅけどね
 
 
 
 今日のお話を始めるでちゅよ
 
 
 夜中、ハムんぽに行きたくて ケージの入口をガタガタさせてたら、お母ちゃんが起きて ハムんぽに行かせてくれたでちゅ 
 
 
 真っ暗な中、走っていたら いつもの作業現場に着いたでちゅよ 
 
 
 いつもはお山(隙間を埋めてある雑誌や箱)をカジカジしてトンネルを開けるでちゅけど、今日はお山を登ってみたくなったでちゅ 
 
 
 登れたでちゅよ~ 
 
 そしてお山の向こう側に行けたでちゅっ 
 
 
 おいら 嬉しくて、もっと奥まで行ってみようと思ったでちゅ
 
 
 
 でも、その時 どこからか声が聞こえたでちゅよ 
 
政宗 お母ちゃんは寝てるぞ 1人でケージに帰れるのかい
 
 
 あっ  そうでちた 
お母ちゃんはケージを開けた後、また寝ちゃうんでちた
 (起きてたら隙間に入る前に阻止されるでちゅ)
 助けてくれる人はいないんでちゅね 
 やばし…でちゅ 
 
 
 
 おいら お山を登って帰ろうと思ったでちゅけど… なかなか登れなくて 
 
 
 ガリガリガリガリ… 一生懸命登って、何とか登れたでちゅよ 
 
 お山から降りて、またパタパタ走ってケージに帰ったでちゅ 
 
 
 ぬくぬくベッドで おやすみして、目が覚めたら また ハムんぽに行きたくなったでちゅよ 
 
 そして… 今日のお話の最初から繰り返すでちゅ 
 
 
 今日は夜中に2回も ハムんぽで お山に登ったでちゅよ 
 
 
 お母ちゃんには 内緒でちゅ ぷぷぷ 
 
 
 
 
 いけハムさんの ハムんぽ中は どこにいて何をしてるか耳を澄ませて聞いていますので、ご安心下さい 
 そして、いけハムさんはケージの中が一番安心できるので、必ず自分でケージに戻ってくれます 
 
 
 
  1. 2012/04/15(日) 11:19:23|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

春なのに~




 
 先日の春の嵐から一変、いけハム地方は冬に逆戻りしております 
 
 
 毎日 毎日 雪が降ってます
 
 (日中 いったん融けるけど…
 
 
 こんな気候を、お母ちゃんが歌ってみたいと思います 
 
 
 
  春なのに~  雪ふ~りま~すか~
 
  春なのに~ まさか~の氷点下~ 
 
  春なのに~ 春なのに~  
 
  花見~は まだ遠~い~ 
 
 
 
 
 そして、こんな寒い日々…  いけハムさんも ベッドからなかなか出てきません 
 
 
 ティッシュベッドでぬくぬく生活を送っている いけハムさん
 最近ベッドの形が変わってきました 
 
 
 今までは、ただ潜り込んで 上にティッシュをかぶっているように見えたティッシュベッド…  多分、いけハムさんは一生懸命作っているんだけど 
 
 
 最近は横穴式の出入口がついています 
 
 
 秋田県の冬の風物詩カマクラに見えます 
 
 
 ただの洞穴にも見えますけどね… 
 
 
 
 職人いけハムの傑作かもしれません
 
 
 
  1. 2012/04/07(土) 21:38:48|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
