いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ですよ~






 
 いけハム家では、今、今年鶯の鳴き声が聴こえました 
 
 ほ~ ほけきょっ 
 
 
 完璧な鳴き声でした
 
 
 
 そういえば、先日フキノトウを食べました 
 
 
 東北の いけハム地方にも春が来ています 
 
 
 
 そして、いけハムさんも春を感じて活動量がアップしています 
 
 
 彼は暖かい日に、冬期間休んでいた仕事を再開します
 
 
 トンネル工事… 
 
 
 タンスと襖や壁との隙間を埋める雑誌や箱をカジカジカジカジ 
 
 
 ノリノリで作業しております
 
 
 作業現場に行くのも 速い速い
 
 
 オトコの働く姿ってステキ…  
 
 
 
 なんて言っている場合じゃありません 
 
 
 これから、いけハムさんがケガをしたり、畳に穴を掘ったり、隙間に入り込んだりしないように… お母ちゃんは気を付けたいと思います 
 
 
  1. 2012/03/31(土) 21:27:52|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

いけハムさんの捨てゼリフ






 
 毎日のお仕事、ハムんぽのお時間です 
 
 
 お母ちゃんが掃除できる時間にハムんぽしてもらうので、いけハムさんは毎日寝ているとこを起こされます 
 
 
 
 最近は暖かくなってきたので、前よりご機嫌良く起きてくれます 
 
 
政宗: しょーがないでちゅね
 ハムんぽ行ってくるでちゅ 
よっこいせっ 
 
 
: 政宗 危ないから お母ちゃんの手に降りなさいね 
 
 
 
 以前は 敢えてお母ちゃんの手を避けて飛び降りていた いけハムさん 
 
 
 最近は手の上に、時々降りてくれます 
 
 
 
 そして ひと言… 
 
 
政宗: ほんとは嫌なんでちゅよ 
 
 でも、おいらがケガしたら お母ちゃんが心配するから、ガマンしてるでちゅよ
 
 
 
 このガマンが捨てゼリフにつながるわけですね…
 
 
 何にせよ、いけハムさんがケガをしないで過ごしてもらうことが一番です  
 
 
 
  1. 2012/03/24(土) 17:36:15|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

日向ぼっこ






 
 晴天だった先週… 気温も良い感じだったので、いけハムさんのケージ水槽を日光消毒しました 
 
 
 いけハムさんも日光消毒…… じゃなく、日向ぼっこ
 
 
 
 夜行性の いけハムさんが、太陽の光を浴びる必要性は無いんでしょうけど… 
 
 
 
 迷惑そうな顔をしていた いけハムさん 
 
 ちょっと落ち着かず うろうろ 
 
 
 
 そのうち、水槽の天井が開いていることに気づきました
 
 
 政宗: 脱走   してみたいでちゅ…
 
 
 
 
 急いで2階に登った いけハムさん 
 
 
 壁の高さは顔が出せるほどの高さだし、天井もばっちり開いている 
 
 
 政宗:いけるでちゅね… ニヤリ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 懸垂、ジャンプ、よじ登り…   
 どんな方法で脱走するのかなぁ  
 
 
 お母ちゃんも期待して見守る中… 
 
 
 
 いけハムさんは ちょっと伸び上がって外を見ました… ちらっ
 
 
 
 
 政宗: たっ…高いでちゅねぇ… 落ちたらヤバイでちゅ 
 
 
 
 あっお母ちゃん おいら、脱走なんて 全然考えてなかったでちゅよ
 (お母ちゃんがガン見しているのに気付いたらしい…)
 
 
 それより、今日は良いお天気でちゅねぇ
 
 日向ぼっこ気持ち良いでちゅよ~
 
 
 
 
 一人芝居を続ける いけハムさん 
 
 
 ハムスターの本能は何処へ 
 
 
 
 
 ちなみに いけハムさんの日向ぼっこは、この後すぐに終了しました 
 
 
 
 
  1. 2012/03/17(土) 20:29:21|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

東日本大震災から1年

14:47
町にサイレンが鳴り響きました

昨年の災害で亡くなられた方々と動物達へ 鎮魂の祈りを捧げます



地震の日も天気は悪くなかったと記憶していますが…


今日の午前中は静かに晴れていました


午後になって風が強くなり…

“千の風”を思い出しました


  1. 2012/03/11(日) 14:58:02|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

独眼竜いけハム





 
 
 眠っていた、いけハムさんの武将魂が… 
 
 とうとう目覚めました 
 
 
 天下取りを目指すそうです 
 
 
 
 政宗: 天下ってどこにあるでちゅか 
 
 
 母: と、東京かな… 国会議事堂があるし…
 
 
 政宗: 天下って 美味しいでちゅか 
 
 
 母: 国を操るんだから、おいしいんじゃないかな
 
 
 政宗: そうでちゅか かぼ種やひま種より美味しいかも…でちゅね 
 
 
 母: そういう美味しさとはかなり違うと思いますけど… 
 
 
 政宗: 天下を取ったら、お母ちゃんにも半分あげるでちゅよ 
 
 
 母: 優しい子だねぇ でも、お母ちゃんのことは心配しなくても良いよ
 政宗のご母堂様ってことで嫌でも権力持てるから… ふふふ
 
 
 政宗: 何でちゅか ごぼ…う  それ、美味しいでちゅか 
 
 
 母: 食べ物じゃないから美味しくないよ 
母親のことを ご母堂様って言ったりするんだよ 
 そんなことより、早く天下取りに出陣しなさい 
 
 
 政宗: ・・・ 
 
 
 母: どした 政宗 
 
 あっ   両目が開いてる… ま、まさか…
 
 
 
 
 そうなのである
 
 
 皆さんの予想通り、独眼竜いけハムが天下を狙えるのは、片目が閉じている間だけなのでした 
 
 
 
 ウルトラマンより短い時間でした 
 
 
 
  1. 2012/03/10(土) 12:02:35|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は いけハムが更新するでちゅっ




 
 昨日のうさぎさんの日の記事に たくさんのコメントをいただき ありがとうございましたでちゅ 
 
 
 いつもは お一人お一人にお返事してるみたいでちゅけど、お母ちゃん疲れちゃってるので、おいらが代わりにお礼を申し上げまちゅ  
 
 
 
 じつは昨日、お母ちゃんは2年半ぶりに じいじ(お母ちゃんの父)のお墓参りに行ってきたでちゅよ
 
 お母ちゃん、心が壊れてから 外出ができなくなって(お仕事も1年ちょっとお休みしたでちゅ)… お隣の県にある じいじのお墓参りに行けなかったんでちゅよ 
 
 
 最近になって 少し調子の良い状態が続いているから、お父ちゃんが連れて行ってくれたでちゅ 
 
 
 前日からお花やお線香や  いろいろ準備をしたり、お墓を拭き掃除をしたり…  
 
 
 
 お家に帰ってきてから、疲れが出ちゃったみたいで、おいらのハムんぽ中に寝ちゃったでちゅよ 
 
 おかげで おいら、ゆっくり遊べたでちゅ  
 
 
 ケージの入口は開けてあったでちゅから、たくさん遊んでから ベッドに戻ったでちゅよ 
 
 
 
 お母ちゃんにはでちゅ 
 
 
 
 あっ そうそう 
 
 みなさんが提案してくださった、ハムスターの日でちゅが… 
 
 
 8月6日 はハムの日だそうでちゅよ 
 
 
 
 食べるハム・ソーセージの日でちゅ 
 
 
 
 食べられたら大変でちゅっ 
 
 
 
 
 それより8月6日は広島平和記念日でちゅね 
 
 にんげん達の幸せと、共に暮らす動物達の幸せを祈る日でちゅね 
 
 
 おいら達の住む福島県も原子力事故で世界的に名を知られたでちゅ 
 
 
 原子力に関連した被害がこんなに多い国は日本だけなんじゃないでちゅか
(2回の原爆投下に2回の原子力関連事故)
 
 
 残念なことでちゅ 
 
 
 
 おいら達、ハムスターの幸せと平和を祈る日にしたいでちゅね 
 
 
 
 
 ってか…おいらいけハムでちゅけど、何でこんな難しいこと言ってるんでちゅかね  
 
 
 これも お母ちゃんにはでちゅっ 
 
  1. 2012/03/04(日) 10:48:15|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

うさぎの日


 
 3月3日は お耳の長い うさぎさんの日
 になったら嬉しいね~ 
 うさぎさんの日メジャー化作戦ってことで…
 
 
 ランキングに参加していない なんら影響力のない いけハムブログですが、うさ友さんたちの思いに賛同して本日の記事を書いてみます
 
 
 今日は、お母ちゃんが お邪魔している うさぎブログを紹介したいと思います 
 
 
 
 うさぎの日メジャー化作戦の発起人、もふもふミッフィーさんと愛兎である女王ミッフィーちゃんの漫才みたいなおもしろ日記です
 うだうだうさぎの極楽日記
 http://toudouayumi.seesaa.net/
 
 
 
 まーずさんの愛兎、あぽろくんの美味しいお顔が最高ですお母ちゃんも思わず笑顔になっちゃいます
 今日のまーず
 http://marzu.blog134.fc2.com/?m
 
 
 
 天使のようなみーまんくん みーまんくんとみーままさんの毎日の何気ないやりとりに 癒しを感じます
 みーまんmamaのひとりごと
 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/615760/519774
 
 
 人気者のうしくんと、のりさん(うしくんママ)と番頭さん(うしくんパパ)の、時々「食べ放題」などのレポートも入る楽しいブログです
 税込2980円です
 http://wankosyoukai.blog26.fc2.com/?m
 
 
 食糞ランドのさくら社長・こもも部長・こむぎ店長が大活躍さくらママさんのボケ・ツッコミもあり、さくら息子くんの活躍もありの楽しいブログです
 さくらに萌え
 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=prexy224&frmsrc=
 
 
 美兎JIJIちゃんとpeachさん(JIJIママさん)の仲良し日記 時々、peachさんのキレのあるツッコミが笑いのツボにはまります
 JIJIのひとりごと
 http://kurousagij.blog.fc2.com/?cr=9384c412b3afbcd213751f23e60f7e85
 
 
 どんちゃんの可愛い姿の他に、うさぎさんの飼育に関する情報などもたくさん載せてくれています
donguriccoさんの趣味のお話などもあり、話題豊富なブログです
 うさどんライフ
 http://donguricco.jugem.jp/
 
 
 ぷりんちゃんとちょこちゃん(どちらも)がとても可愛い~姿で迎えてくれます時々、ジャンハムのごまちゃんも登場しますよ
 やんちゃ小僧たち
 http://www.yanchakozo.com/
 
 
 キレイな写真に癒され、可愛い~GONうさちゃん(&タントくん)のアニメに和み…そして、いろいろと考えさせられる文に魅力を感じるブログです
 兎魂
 http://gonzos.jugem.jp/
 
 なでなでペロペロ大好き王子、たるとくんの可愛い~写真が満載 ニッコリ微笑んだお顔に、お母ちゃんはイチコロでした… 
 たるとのぷりぷりおしり
 http://bonobonolion.blog87.fc2.com/
 
 
 うさぎ王子レオくんがママのまりさんとの生活をレポートしてくれます
まりさんの趣味のお話も載ってます
 とうふの国のうさぎの王子
 http://rabbitofu.blog67.fc2.com/
 
 
 ご主人のめけさんを『おやびん』と慕う ふかひれくん めけさんとふかひれくんの毎日に、笑いが絶えないブログです
 続、めけよ!めけ!
 
 どちらのブログも、お母ちゃんが気持ち良くお邪魔しているブログです
 
 
 うさぎさんを好きな方、よろしかったら 覗いてみてください 
 
 
 そして…ブログが 良き情報交換の場になりますように… 
 
 
 
  1. 2012/03/03(土) 04:27:28|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
