いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いのは嫌でちゅね






 
 最高気温が氷点下 と言う日々が続いている いけハム地方 
 
 
 珍しく雪は少なく、通勤が楽ではあります 
(雪かきも必要ないくらい)
 
 
 
 でも、寒さは例年以上で室温がなかなか上がりません 
 
 いけハムさんも ベッドから出るのを嫌がります 
 
 でも、食べ残しや うんちくんを掃除しなきゃ… 
 
 
 ってことで強制ハムんぽに行かされる いけハムさん 
 
 と言っても コタツの中に誘導するんですけど… 
 
 
政宗: まぢ 寒いんでちゅよっ  お母ちゃんは 鬼ばばぁでちゅ~っっ 
 
 
 
鬼ばば: 政宗に言われても、痛くも痒くもないっすよ 
さぁ  お掃除するんだからコタツの中にお行き 
 
 
 
 嫌でもコタツの中に移動させられる いけハムさん 
 
 
 それでも、目が醒めて遊びたくなると、空気孔のトンネルを通ってコタツから出てきます
 
 
 
 テリトリーを確認後、お母ちゃんの周りをウロウロしてはやく、お掃除終わってくだちゃい と言って(言いたげな顔をして) コタツに帰っていく いけハムさん 
 
 
 
 毎日 ご協力ありがとう 
 
 
 お母ちゃんは 文句言ってる いけハムさんも大きですよ 
 
 
 
  1. 2012/01/29(日) 09:08:15|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いけハムさんのミラクルパワー


 
 お母ちゃんとお父ちゃんが アブナイ状況だったときのこと… 
 
 
 、身繕いしている いけハムさん 
 
 
 「お母ちゃん、お父ちゃんと別れるかもしれない… だってね、政宗… 云々かんぬん… かくかくしかじか… あれよあれよ… ど~してそ~ゆうことをするのかなっ
 
 
 身繕いをしながら聞いていたいけハムさん 
 
 お母ちゃんのグチ聞いてらんないでちゅっ と思ったかどうか 
 途中で別荘に帰ってしまいました 
(それでもお母ちゃんはグチを良い続けましたよ。えぇ…ただの独り言です)
 
 
 明けて方… 
お父ちゃんは夢を見たそうです。 
 
 いけハムさんが耳元で話しかけました。 
 
 
ちゅっ ちゅっ
はへへよ はへへよ 
 
 
 
 はっ と目が醒めたお父ちゃん 
 
 いけハムさんが何を言ったのか 全く意味が解らなかったのですが、やけにハッキリと覚えていました。 
 
 そして、ドラマの大好きなお父ちゃんの直感で、ハングル語っぽいなぁ…と思ったそうです。 
 
 
 お父ちゃんは TSUTAYAで韓国語会話の本を調べてみました。 
 
 
 
 
 なんと、発見 
 
 
ファヘヘヨ = 仲直り
 
 
 
 いけハムさんは、お母ちゃんと仲直りして… と、お父ちゃんにお願いしていたのです 
 
 
 
 お父ちゃんは ファヘヘヨ という言葉を知らなかったそうです 
 
 
 もし知っていたなら 不思議はないのですが… 
 
 
 
 
 
 ちなみに お母ちゃんが『はへへよ』と聞いたら… 
 
 間寛平の新ギャグかなと思ったことでしょう 
 
 あへあへ~(;∇;)
 
 
 
  1. 2012/01/21(土) 10:26:18|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コタツの中が一番?






 
 寒い寒い いけハム地方…  日中も氷点下1℃とかになってます 
 
 
 お母ちゃんの部屋は築40年弱で想像以上に寒いっ 
 
 
 コタツに入らないで寝てしまったら、お母ちゃん確実に凍死すると思います 
 
 
 
 そんな部屋でもストーブで暖めて、いけハムさんのケージを毎日掃除します 
 
 
 いけハムさんは眠いところを起こされるので、なかなかハウスから出てきませんが、しぶしぶハウスから出るとたいていコタツに直行します
 
 
 そして完全に目が覚めてから ハムんぽ開始  
 
 ハムんぽで身体が冷えると、掃除が終わってコタツの中に設置されたケージに入っていきます
 
(ハムんぽに行かずに、コタツの中に残されている水槽に入って寝てる時もありますが…)
 
 
 
 寒くても好奇心旺盛だった昨年冬とは違い、今年はやっぱり暖かいとこが一番でちゅ~と思ってるみたいです 
 
 
 
  1. 2012/01/14(土) 17:07:14|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いけハムハウス リフォーム






 
 年明けて、やけに目につくのは…  いけハムさんの拒否行動 
 
 
 お母ちゃんが手を差し出すと、飛び上がって身を翻してダッシュで逃げていきます 
 
 
 嫌がっていると言うより、動くものにビックリして逃げている… と言う感じがします 
 
 
 
 もしかすると、聴覚や嗅覚といった感覚機能が衰えてきて、判断がしにくくなっているのかもしれません 
 
 
 眠ってる時の呼吸も速くなっていますし… 寝ている時間も増えました
 
 
 
 可愛いいけハムさんも1歳8ヶ月となり、人間だったら お母ちゃんの年齢を越えました 
 
 
 
 初老となった いけハムさんに長生きしてもらうために、 なるべくストレスを与えないように気を付けなくては… と思います 
 
 
 
 それで今日は 足腰が弱った時の為に… ハウスの入り口の出っ張りを低くするリフォームをしました 
 
 寝ているいけハムさんにおやつをあげてハウスを外し…  彫刻刀で削りました 
 
 
 中学生以来の彫刻刀ですよ 指切るんじゃないかって思いましたが、大丈夫でした
 
 
 2時間程かかりましたが、中にあった邪魔な部分もついでに削ったのでスッキリ 
 
 
 
 寝ているいけハムさんにさっそくハウスをかぶせたら…
 
 
 ウロウロした後に、ちゅっ ちゅっ と怒りながら別荘に行ってしまいました 
 
 
 お母ちゃん  また怒られちゃいました
 
 
 
 いけハムさんにストレスを与えてる イケナイお母ちゃんです 
 
 
 
  1. 2012/01/07(土) 18:52:53|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新年あけました~






 
 
おめでとうございます
 
 今日は、いけハム地方も穏やかな天気です 
 
 
 この天気のような1年が過ごせると良いなぁと思います 
 
 
 みなさまにとって、素晴らしい1年となりますようお祈り申し上げます
 
 本年も どうぞよろしくお願いいたします 
 
 
 
 
 元日のいけハムさん 
 
 今は爆睡ちゅです 
 
 
 夜中に、お年玉…ならぬ おとし種をあげようと準備しておきました 
 
 
 
 クリスマスプレゼントでもらった ぬくぬくベッドに全く入っていないので(座布団にしている) …  その中におとし種を入れてみました 
 
 
 かぼ種のニホイで気づき、ぬくぬくベッドに入って袋をかじり、かぼ種を取り出すはず (賢いぞ!政宗)
 
 
 
 
 
 
 結果… 全く気づいておりませぬ
 
 
 多分、袋が邪魔なんでしょうね  
 
 
 今夜は種だけ入れて置こうと思います
 
 
 
  1. 2012/01/01(日) 15:47:06|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
