いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横から見てみると…



 
 
 お母ちゃんが仕事から帰った時、まだ寝ていた いけハムさん 
 
 
 
 
 正面の穴から背中が出てる… と思ったら 
 
 
 
 
 
 お尻でした 
 
 
 
 
 相変わらず『頭隠して 尻隠さず』です
 
 
 
 
  1. 2011/08/31(水) 21:32:18|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

睡眠不足!?


 
 昨日の いけハムさん 
 
 何だか、ご機嫌ナナメなご様子 
 
 
 
 なかなかハムんぽに出てきません 
 
 
 
 それでも、週1回のケージ大掃除はしなきゃならないので… 不機嫌でも決行 
 
 
 
 いけハムさん、部屋の隅に移動して ふて寝してます  
 
 
 
 もしかして、具合が悪いのかなぁ…   と心配になりましたが、 ふて寝から起きたら いつも通りにカジカジして遊び始めました 
 
 
 
 ひょっとして、寝不足だったの
 
 
 
 いけハムさんよ 
 
 お母ちゃんが居ない間に、十分な睡眠を取っておくれ 
 
 
 
  1. 2011/08/29(月) 08:52:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひょっとして!?


 
 昨日の記事に、貴重なコメントを書いてくださった、もふもふミッフィーさん、まーずさん、みーままさん、本当にありがとうございました 
 
 
 いけハムさんのブログに お母ちゃんのことを書いたのは初めてだったので、ちょっとドキドキしてました   
 
 
 コメント頂けて、嬉しかったです  
 
 
 
 
 では では、いけハムさんのことです  
 
 
 
 今日は、お父ちゃんが「あまえん棒」というビスケットを いけハムさんの為に買ってくれました 
 
 
 
 帰ってすぐに声をかけると、速やかに顔を出す いけハムさん 
 
 
 
 寝てる時間に声をかけても、寝ぼけて すぐには出てこないことが多いのに…  
 
 
 
 
 まるで、お母ちゃんが おやつを持って帰ることを 知っていたかのよう…   
 
 
 
 ひょっとして…  
 
 エスパー いけハム  
 
 
 
 それとも、相当 お腹が空いていただけ…   
 
 
  1. 2011/08/27(土) 18:40:13|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

受け入れられる余裕


 
 もふもふミッフィーさんの昨日の記事 http://toudouayumi.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=222141296&_=Cb9r
 
 を読んで思い出したことがあります (もふもふさんの云わんとしていることからは、かなりズレてますが
 
 
 
 
 いけハムさんが自分から寄ってくるようになったのは、今年の頃からです。 
 
 
 それまでは、いけハムさんに嫌われたくないし、嫌われてたら悲しい… と思っていました 
 
 
 それでも毎日「お母ちゃんは政宗が大好きだよ~」って声かけをし、いけハムさんのペースに合わせてお世話をしていました 
 
 
 
 
 そんなとき、ふっと思ったんですね。 
 
 
 「政宗に嫌われてても政宗のペースに合わせてあげられる自分がいるのに、他人には合わせてあげられない時がある(多い)のはどうしてかな」って… 。 
 
 
 
 政宗に対する思いは愛情なので、他人に対する気持ちとは違うけれど… 相手を受け入れる思いは同じようなものかぁ~と思ったのです 
 
 
 みんな違って 
    みんな良い  
 
 
 
 人それぞれ考え方が違っていて当然。
 それを受け入れられる心の余裕や体力があれば、自分ももっと楽になれるんじゃないかと思うのです 
 
 
 なかなか そうなれないんですけどね 
 
 
 
 
 昨日のいけハムさんは お母ちゃんに全然近寄らず、自分でケージに戻って行きました 
 
 
  1. 2011/08/26(金) 08:39:29|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初めて撮れた いけハムさん


 
 起きたての いけハムさん 
 
 
 初めて アクビ顔が撮れました 
 
 
 でも、横向きなのが残念 
 
 
 ついでに ゴルハムは伸びをする姿も可愛いんですが… これも未だに撮れません 
 
 
 
  1. 2011/08/25(木) 17:08:37|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッグinバッグ





 
  政宗の写真は おまけです
 
 
 
 
 JIJIママさんとお揃いのバッグinバッグです 
 
 
 みーままさんの手作りショップ http://mishop.cart.fc2.com/   から購入いたしました~  
 
 
 
 うさぎさんが可愛い~ですよね 
 
 
 
 素敵レースで女子力ですよ~ 
 
 
 
 後には うさぎさんの正面顔があって、見るたびに~です 
 
 
 
 中はグリーンのチェックです(JIJIママさんのはドットでしたね
 
 
 ポケットがたくさん付いてるので、目薬とかキーケースとか入れてます 
(実際に使っているままに写真を撮りました)
 
 
 
 バッグを変える時に、このバッグを移せば忘れ物が無いので とても便利 
 
 
 
 愛用しております 
 
 
 
 
 さらに、商品には なんと  みーままさんのメッセージが添えられておりまして…  お母ちゃん 感動して 今も持っています 
 (写真撮ったんですが、暗く写ってしまいまして… 
 
 
 みーままさんの愛情たっぷりのバッグinバッグです 
 
 
 
 
 ちなみに いけハムさんは、ここ数日 気温が低いので ハムんぽもそこそこに とっとと寝てしまいます   
 
 お母ちゃんは寂しいよ~ 
 
 
 
  1. 2011/08/24(水) 08:36:27|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思い出したよ、いけハムさん



 
 
 ここ数日、雨で気温が一気に下がっている いけハム地方 
 
 
 寝る前の室温が、22℃位まで下がります。 
 
 
 朝方はもう少し下がってるかも…    
 
 
 
 
 お陰さまで、いけハムさんは寝床作りを思い出した様子  
 
 
 
 丁寧にティッシュを細かくして眠っています 
 
 この前の「途方に暮れていた… 」のは、やんママさんの言うように、途中で暑くなってきたのか もふもふミッフィーさんの言うように、政宗城について考えていたのかもしれませんね(^w^)
 
 
 
 
 これから気温が戻ってくるとも聞いてますが…  気温差が激しくて風邪を引かれている方も多いようです 
 
 
 みなさん、お身体に気をつけてくださいね 
 
 
 
 
  1. 2011/08/23(火) 18:14:34|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そして おいらは…





 
 
 最近、ハウスを移動させるのがブームの いけハムさん 
 
 
 ふと気付くと、ハウスをひっくり返し、寒そうに丸まっているではありませんか 
 
 
 
 移動させ過ぎじゃっ 
 
と思いつつも、可愛いいけハムさんが寒くては可哀想なので、ティッシュペーパーをプレゼント 
 
 
 
 やっほ~ とばかりに引っ張り込んでいる いけハムさん 
 
 
 真冬の頃のように、上手にティッシュで寝床を作るだろう… と思っていたら 
 
 
 
 
 上手くまとめられず、途方に暮れてました 
 
 
 
 冬までに練習が必要ですね…  
 
 
 
  1. 2011/08/22(月) 08:45:32|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

記念撮影




 
 
 ワズかに人気のある ご家来衆 
 
 
 
 活躍の場は全く考えていなかったので…  
 
 
 
 とりあえず、記念写真を撮ってみました 
 
 
 
 
 政宗は、相変わらず 作業に勤しんでおります 
 
 
 
  1. 2011/08/20(土) 10:16:34|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いけハムさんの悪い顔



 
 
 いけハムさん 
 
 薄暗い部屋の隅で 何してるんでしょう 
 
 
 
 それも、何だか 悪い顔してますよ…  
 
 
 
 
 
 
 実は… 別荘で一眠りした後で、寝ぼけてるくせに、カボチャの種を貰ったことはチャッカリ思い出し、おもむろに食べ始めたところです 
 
 
 もう少し、可愛い顔で食べてくれると お母ちゃん嬉しいんだけどなぁ~ 
 
 
  1. 2011/08/19(金) 18:35:11|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の手クシー




 
 
 ハムんぽに出かける いけハムさん 
 
 
 
 絶対にお母ちゃんの手には乗りません 
 
 
 
 昨日は手の上を走り去って行きましたが 
 
 
 
 いつもは 手とケージの間をすり抜けて行きます 
 
 
 
 よそのハムちゃんは「手クシー」に乗って散歩に出たりするみたいですが…   
 
 
 
 いけハムさんのケージは入口が低いので、出入り楽チン
 
 
 
 手クシーに乗る意味も無いんですけど…  
 
 
 
  もし、手クシーに乗ってくれたら… そっと両手で包んで チュ~しちゃうのに
 
 
 多分、これが手クシーに乗らない原因 
 
 
 
  1. 2011/08/18(木) 05:02:06|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頭隠して…



 
 
 いけハムさん  最近、ティッシュBOXのハウスを移動させるのがブームらしい 
 
 
 ケージの奥に置いてあるハウスを入口付近にまで移動させ、床材も運び込んで寝ています 
 
 
 
 時々、寝る場所が狭くなってしまうところにハウスを移動させている いけハムさん 
 
 
 頭だけハウスに隠して、お尻が出てますけど…  
 
 
 
  1. 2011/08/17(水) 09:37:30|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家来その2 登場




 
 
 早々に 家来その2 を任命いたしました 
 
 
 ぞうさん です 
 
 
 
 ライオンさん と共に、UFOキャッチャー出身です 
 
 
 
 家来その2は さっそく毒見役に…  
 
 
 
 今後の活躍予定は未定ですが…  ライオンさん共々 よろしくお願いします  
 
 
 
 
  1. 2011/08/16(火) 08:25:05|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

言葉はいらない



 
 
 久しぶりに 可愛いお顔の いけハムさんが撮れました 
 
 
 何のコメントも考えつかないので…  
 
 
 まんまの政宗をお楽しみください 
 
 
 
 
 お盆で姉家族が泊まりに来て、ちょっと疲れているのもあるんですけど…  
 
 皆さんも、お盆休み 忙しかったと思います。 ゆっくり休んで、また頑張りましょう 
 
 
  1. 2011/08/15(月) 13:02:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家来その1 登場




 
 
 ツンデレ武将 の 家来候補は なかなか集まらないであろう…  
 
 
 
 そう、お母ちゃんは予測し、とりあえず家来その1を無理矢理任命しました 
 
 
 
 小さなライオンさんです 
 
 
 さっそく、政宗の身辺警護です
 
 
 
 今後、活躍するかどうかはお母ちゃん次第ですが…
 
 どうぞよろしくです 
 
 
 
  1. 2011/08/14(日) 16:02:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いけハムさんの要求


 
 
 最近、写メを撮っても 前ほど嫌がらない いけハムさんに… 調子に乗っていた お母ちゃん
 
 
 
 ところが、さすがは 別名
「ツンデレ武将
 
 もふもふミッフィーさん命名 http://toudouayumi.seesaa.net/ 
 
 
 
 突然の「写真撮影は家老(事務所的役割か)を通せ」発言 
 
 
 
 家老って…  
 
 
 そう言えば、戦国武将の政宗には家来たちも必要ですよね 
 
 
 
 希望者募集しようかな 
 
 
  1. 2011/08/13(土) 19:06:11|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

演技派 いけハムさん





  最後の写真は暗くて分かりづらいですね
 
 
 
 いけハムさん、最近 紙袋がお好き 
 
 
 自分で開けた穴から出入りして、ガサガサ カジカジしてます 
 
 
 
 カジカジしてる最中に 覗いてみると…  
 
 
 はっ と気付いた いけハムさん  
 
 
 突然、カジルのを止めて ガサガサし始め『おいら出られなくなっちゃった~』と言いたげな演技をします 
 
 
 
 案外、演技派です 
 
 
  1. 2011/08/12(金) 12:51:33|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寝起きの いけハムさん



 
 
 ぼ~っと、ハウスから顔を出してます 
 
 
 政宗:   ここはどこ 
 
 
 寝ぼけ過ぎですよ 
 
 
 顔を洗って出てきなさいね 
 
 
 
  1. 2011/08/11(木) 08:58:12|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いけハムさんも疲れる!?




 
 
 昨日のハムんぽ中、お母ちゃんの近くで ウロウロしていた いけハムさん 
 
 
 
 お母ちゃんの近くにあった紙袋に潜り込み、中からカジり始めました 
 
 
 
 母: (いつも畳とかフスマとかかじってるのに… )ナゼに今日は、そんなに難易度の低いものをかじってるのですか
 
 
 政宗: たまには力を抜かないと、疲れちゃうからですよ  
 
 
 
 
 力を抜くなら… いっそのこと カジるのを止めてみてはいかがでしょうか   
 
 
 掃除が大変です 
 
 
 
  1. 2011/08/10(水) 18:22:34|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もカジカジ



 
 
 いけハムさん  今日も作業にいそしんでします(大股開きですよ
 
 
 
 今日はタンスの隙間に挟んである本をかじってます 
 
 
 
 顔にたくさんゴミが付いてますけど…   
 
 
 
 何度阻止しても、お母ちゃんの目を盗んで カジカジを続けます 
 
 
 
 面白いんだろうか 
 
 
 
  1. 2011/08/09(火) 08:44:20|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初桃



 
 
 いけハム家でも、桃を食べてみました 
 
 
 案外甘い桃だったので、いけハムさんにも 少しおすそ分け 
 
 
 
 政宗:おぃすぃ~ 
  お母ちゃん、これ何
 
 
 お母ちゃん:桃ですよ。初物だから、食べたら東向いて笑いなさいね 
 
 
 政宗: ひ・が・し  
 
 
 
 東が分からない いけハムさん   
 
 
 食べ終わったら、ダッシュでハムんぽに出かけていきました 
 
 
  1. 2011/08/08(月) 06:08:27|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イケてない いけハムさん


 
 
 ちょっと ぼ~~っとし過ぎじゃないですかねぇ 
 いけハムさんよ…  
 
 
 
  1. 2011/08/07(日) 22:29:18|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お留守番



 
 
 お母ちゃん、普段お仕事しているので、いけハムさんは留守番しているんですが…  
 
 
 今日も朝からお留守番してもらいました 
 
 
 いけハム地方の高野山と呼ばれるお寺に仏様を迎えに行ってきました 
(この辺りの慣習です) 
 
 
 帰ってきたら、いけハムさんが顔を出し『良い子にしてましたアピール』を盛んに送ってきます 
 
 
 
 これから爆睡するいけハムさんに おやつをあげてしまいました 
 
 
 
 政宗の可愛いアピールには勝てません 
 
 
  1. 2011/08/06(土) 07:21:07|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お母ちゃんの思い



 
 
 滑車とケージによじ登りながら、ハムんぽを要求する いけハムさん 
 
 
 滑車が回ったら、落ちそうなので…  (ここまでは心配してないけど) 
 
 
 お母ちゃんのキスで危険を回避してあげよう…
 
 
 
 効果絶大 
 
 
 滑車の上からソッコー逃げ去りましたよ  彼は… 
 
 
 
 ちょっとくらい ちゅっしてくれたって良いじゃん   
 
 
 一句…浮かびました  
 
『いけハム
  減るものじゃなし
   ちゅ~してよ~』
 
 おそまつでした 
 
 
  1. 2011/08/05(金) 08:34:24|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寝床作り





 
 
 いけハムさん 別の名をツンデレ武将(≧∇≦) もふもふミッフィーさん(http://toudouayumi.seesaa.net/)考案です
 
 
 
 突然 床材を集めて寝床を作ってます 
 
 
 
 そんなに集めて… 暑くないの 
 
 
 
 小さい頃から 野良寝とかしない いけハムさん 
(冬はティッシュのベッドに寝てたけど… )
 
 
 見られていると、落ち着いて寝れないのかなぁ 
 
  1. 2011/08/04(木) 08:59:27|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おやすみ~


 
 昨日は疲れて22時に寝てしまった お母ちゃん 
 
 いけハムさんには ちょっと予想外だった 
 
 
 朝、『おやつちょ~だい』と寄ってきた いけハムさん 
 
 おやつを貰ったら、あとは 『何か用』といった表情…  
 
 
 後、用はないから 早く寝なさいね 
 
 
 
  1. 2011/08/03(水) 09:15:31|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

段ボールクライミング




 
 いつもカジカジしている段ボールの前に ネイチャーランドを置いてみた 
 
 
 段ボールをかじれない腹いせに、ネイチャーランドをホリホリ始めた いけハムさん 
 
 
 お母ちゃんの思惑通り…  と思ったら、さっさとホリホリを止め、段ボールの壁に果敢に挑戦し始めた 
 
 
 段ボールクライミング…  
 
 
 落ちたら危ないって 
 
 
 何度も転がり落ちては、ビックリ!した顔をし、しばらくぼ~っとする… を繰り返し 楽しんでいる いけハムさんでした 
 
 
 
 もう、いけハムさんも骨の弱くなるお年頃だから… 対策を考えねば 
 
 
 
 
  1. 2011/08/02(火) 07:13:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初ぺろぺろ


 
 
 いけハムさんの好きな おやつ(ビスケット)が湿気てないか 点検… というか味見していた お母ちゃん
 
 
 若干湿気りぎみかなぁ~  まだイケるかなぁ~とバクバク食べてから、いけハムさんに声をかけました 
 
 
 
 「政宗~おやつだよ~
 
 
 
 段ボールカジカジ中だった、いけハムさん 
 
 しばらくして気付き、お母ちゃんの元へ 
 
 
 いけハムさん おやつのニホイに誘われ、寝っ転がっているお母ちゃんの口元に寄ってきて…  
 
 
 ぺろっぺろっ 
 
 
 
 小さな小さな政宗の舌で 嘗められちゃいました 
 
 
 いけハムさんからのファーストぺろぺろです 
 
 
 その後、おやつをあげ、もう一回 ちゅっ(ぺろぺろ)して~ とお願いしましたが、お尻振りながら逃げて行きましたよ   
 
 
 
  1. 2011/08/01(月) 09:12:05|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
