いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然災害多発中(>_<)


 
写真と内容は全く関係ありません 
 
 
 
 一昨日、昨日と いけハム地方は豪雨に見舞われました 
 
 
 いけハム地方のさらに奥の方では、川が氾濫し床上浸水になってしまった地域や、土砂崩れで陸の孤島と化してしまった地域があります。 
 
 そして土砂崩れに巻き込まれてしまった方も… 。 
 
 
 3月の大地震に大津波+長期間続く余震、さらに豪雨の被害。
 
 
 自然災害と言えど「神様、やりすぎじゃね 県民はそんな神様を指示しないぞっ 七福神、解散しろ~っ」 
 
 
 最後は政治家への不満みたいになっちゃいましたが… 
 
 
 
 今回の集中豪雨で被害に合われた方々に お見舞い申し上げます。 
 
 そして、救助に全力を注いで下さっている皆さまに感謝いたします。 
 
 
 
  1. 2011/07/31(日) 16:50:01|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お母ちゃん ビックリ!


 
写真は使い回しですみません
 
 
 こんなに可愛い~ いけハムさん (親バカ
 
 
 昨日の日中、寝ていると思ってた いけハムさんが 何だかごそごそ動いてます。グルーミング開始です
 
 
 しばらく見てたら…  オマタの辺りに 何かが見える 
 
 
 
 赤い筍   
 
 3本目の足 
 
 
 さらに ガン見…  
 
 
 それって   それって    もしかして…  
 
 
 
 いけハムさんの おてぃんてぃん  
 
 
 あら~   案外ご立派なのね~  
 
 
 こんなにしっかり はっきり見せて頂いたのは、初めてですよ~ 
 
 
 
 可愛い~顔して、なかなかな いけハムさんでした
 
 
 (動いてたので写真は撮れず ご想像にお任せしま~す) 
 
 
  1. 2011/07/31(日) 10:16:21|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛アピール


 
 
 ボケボケ写真で すみませんが、いけハムさんの元気なことが分かっていただけるかなぁと思います 
 
 
 おやつのおねだりとか、ハムんぽの催促とか、猛アピールをするときがあります
 
 
 
 いけハムさんたら 甘えちゃって~ 
 
 お母ちゃん 嬉しいよ~ 
 
 
  1. 2011/07/30(土) 16:33:29|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省中?


 
 
 昨日、ハムんぽ中に いつものカジカジをしていた いけハムさん 
 
 
 「ダメだよ~」と何度声をかけても完全無視し、とうとう段ボールを貫通させ タンスの隙間に侵入しました   (襖を開ければ捕まえられるのですが) 
 
 
 そこでお母ちゃん、いけハムさんを捕まえ「ダメでしょっ」と怒りました。  声の雰囲気で怒られているのを感じた いけハムさん 
 
 
 目をパチクリさせて固まっていました(^w^)  
 
 昨日はそこで ハムんぽ終了~
 
 
 
 
 今朝、ケージを覗いたら いけハムさん 顔を床材に突っ込んで寝ていました   こんな寝姿は初めて 
 
 
 くるねこ大和さん(マンガ家)の愛猫 胡坊ちゃんがよくやる「すまん寝」にそっくり 
 
 
 いけハムさんも反省してるのかもしれません 
 
 
 
  1. 2011/07/29(金) 10:27:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のつづき…



 
 
 眠気より食い気の いけハムさん 
 
 
 眠い時のお顔と、シャキッと起きている時のお顔を並べてみました  
 
 
 
 眠い時は、修業僧みたいな顔ですね 
 
 
 
  1. 2011/07/28(木) 08:34:12|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠気より食い気


 
 
 今月は お母ちゃんの出勤が午後からでした 
 
 仕事に行く前に、ちょっとおやつや水分補給のゼリーをあげるのですが…  
 
 
 いけハムさんにとっては、爆睡時間中 
 
 
 
 それでも、ニオイにつられ ハウスから出てきてしまう いけハムさんです 
 
 
  1. 2011/07/27(水) 09:38:21|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネイチャーランド



 
 
 仕事帰りに すごい雷雨に襲われ、ワイパーをMAXの速さにしたら「(ワイパーが邪魔で)余計に前が見えん」状態に陥った いけハムお母ちゃんです 
 
 余談から入ってしまいました 
 
 
 
 いけハムさん  今日も元気に寝ています 
 
 
 最近、砂浴び用の砂をネイチャーランドとか言う土っぽいものに変えました 
 
 ハムスターは土を掘るのも大好き
 
 な はずなんですが… 
 
 
 いけハムさんは 掘りもしなければ、以前の砂ほど 砂浴びもしなくなりました 
 
 
 Tell me why~~ 
 
 
 
 ホリホリ楽しんで、さらに毛ヅヤも良くなり一石二鳥の予定だったのですが… 残念なことに、ハムんぽ中の おトイレにされているネイチャーランドです
 
 
 
  1. 2011/07/26(火) 18:49:38|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの活動




 
 
 毎夜 毎夜 行われる、いけハムさんの作業 
 
 
 
 ゆっくり覗いてみました 
 
 
 テリトリーを広げるために、一生懸命カジカジしている いけハムさん 
 
 
 
 んっ 何か… 最後の方は、カジる目的が変わってませんか~ 
 
 
 
 いけハムさん  労働者の為に小さく活動しています  
 
 
 
  1. 2011/07/25(月) 10:04:27|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢を見てる? いけハムさん


 
 
 台風が去って、徐々に暑さが舞い戻ってきている いけハム地方です 
 
 
 でも、エアコンをつけるほどでもなく…  
 保冷剤をケージにあてるくらいで、いけハムさんは丁度良い感じみたい 
 
 
 ニンマリ 笑い顔で寝ています 
 
 
 どんな夢を見てるんでしょう
  1. 2011/07/24(日) 14:19:06|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぐるーみんぐ


 
 
 どこのお家のハムちゃんも同じだと思いますが…  
 
 
 グルーミングのせわしないこと 
 
 
 いけハムさんはメタボ体型なので、グルーミング範囲が広く時間がかかります   
 
 
 長時間のグルーミングでシェイプアップできれば良いのに… 
 
 
 
 
  1. 2011/07/23(土) 08:34:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴く!いけハムさん


写真、使い回しですみません
 
 
 
 ハムスターはあまり鳴かないと言われてますが…  
 
 いけハムさんは しょっちゅう鳴いてます
 
 
 「ちゅっ ちゅっ ちゅっ ちゅっ ちゅっ」 
 
 
 ご機嫌の良い時は『お母ちゃん おいら起きたよ~ おやつ ちょ~だい』って言ってるみたいです 
 
 
 
 でも、ご機嫌の悪そうな時も「ちゅっ ちゅっ」と訴えます 
 
 
 
 『ムカチュく~ お母ちゃん、あっち行って』とか言ってるんでしょうか
 
 
 
 何だか良く分からない時も ありますが、おしゃべり好きな いけハムさんです 
 
 
  1. 2011/07/22(金) 09:29:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでも嫌なのよっ


 
 
 お母ちゃん、寝起きでポテチ・コンソメパンチ味を食べていたら… 
 
 
 
 いけハムさんが静か~にガン見してた 
 
 
 
政宗: お母ちゃ~ん  何食べてんでチュか~   おいらにも、おやつ ちょ~だい 
 
 
母: うっ 見られてたか
 政宗可愛いから写真撮るよ~
(おやつちらつかせ作戦展開中)
 
 
政宗: ちゅっ  それは嫌でチュ~っ   でも、おやつは欲しい…
 
 
 
 おやつを見せても、カメラを向けると逃げ出すいけハムさん 
 
 
 諦めて、かぼちゃの種をあげました 
 
 
 
 台風の影響で気温が下がっている いけハム地方。  
 風がすごいです
 
 台風の被害を受けられた方々に お見舞い申し上げます。
 
 
 
  1. 2011/07/21(木) 10:12:35|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯ぎしり


 寝起きのブサ顔で すみません 
 
 
 
 いけハムさんは しょっちゅう歯ぎしりをします 
 
 
 カジカジしている途中、かじりにくいところがあったり、お母ちゃんにかじるのを止められたりすると、「くつくつくつくつ」と歯ぎしりします 
 
 
 
 寝起きで 寝ぼけてる時も「くつくつくつくつ」と歯ぎしりしてます 
 
 
 
 ムカつく夢でも見たんでしょうか
 
 
 
 
 どうも… 気に入らないことがあると 歯ぎしりするみたいです  
 
 
 
  1. 2011/07/20(水) 05:53:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かCM


 
 
 カジカジカジカジ…  
 
 今日もトンネル掘りをしています 
 
 
 
 いけハムさんっ
 
 段ボールをかじって 血が出ませんか (超懐かしい~)
 
 
 
  1. 2011/07/18(月) 21:54:06|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の前夜


 
 
 昨日は暑くて あんまり遊ばなかった いけハムさんですが… 
 
 
 今日はエアコンをつけてるので、ガンガン遊んでます 
 
 
 
 最近 お母ちゃんは思うのですが… 
 
 いけハムさん、お母ちゃんが仕事のある前夜は あんまりいつまでもハムんぽしてないのに、 休日の前夜は遅くまでハムんぽしたがるみたいです 
 
 お母ちゃんのオーラが平日と休日の前夜で違っているのを、敏感に感じてるんでしょうね  
 
 
 
  1. 2011/07/17(日) 23:17:45|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さに負けた~



写真は以前に撮ったものです。
 
 
 
 昨日はブログをお休みしてしまいました 
 
 
 気がついたら、日付が変わっておりまして…  
 
 
 
 昨日は、部屋が暑かったのか いけハムさんのハムんぽの勢いが無く、壁際でぼ~っとしていました 
 
 
 
 ケージに戻して保冷剤で冷やしてから、元気に滑車を回してたので 暑かったんだなぁ… と お母ちゃん 反省 
 
 
 
 いけハムさん、元気になってから ケージをじ~っと見つめ、カジカジしようか葛藤していた様子 
 
 ハムんぽが物足りなかったんでしょう 
 
 
 今晩はエアコンしながら、ゆっくりハムんぽしようね 
 
 
 
 
  1. 2011/07/17(日) 11:36:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パパラッチ



 
 起きてるいけハムさんを コソっと盗撮してみました (たいてい盗撮ですが
 
 
 
 いわゆる、パパラッチですか…  
 
 
 
 スキャンダル的なものは何もありませぬが… 
 
 
 
 ちなみに、いけハムさん… 完全に気がついて そっぽ向いてました
 
 
 
 パパラッチ 無念 
 
 
  1. 2011/07/15(金) 23:13:43|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブレブレですが…(汗)


 
 ブレブレ写真で すみません 
 
 
 京風に ご挨拶 
 
 
 「今日も見に来てくれはって、うれしぃわぁ
 (かなり間違ってる
 
 
 
 ハムスターも 見る角度が違うと、雰囲気が変わって『 一粒で二度おいしい 』感じです 
 
 
  1. 2011/07/14(木) 04:56:07|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねずみ小僧 見参



 
 
 昨日のハムんぽ中、いけハムさんは またもや  食べ物入れのバッグに侵入
 ねずみ小僧 再来
 
 
 
 がさごそと物色 
 
 
 
 仕方ないので、その場でおやつを進呈しました 
 
 
 食べ終わると、後は用は無いとばかりに 走り去りました (写真ブレブレ
 
 
 
 ねずみ小僧いけハム 
そのうち、お縄(逮捕)になりますよ  
 
 
  1. 2011/07/13(水) 09:40:07|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の寝姿


 
 
 今日も寝ている写真で あいすみません 
 
 
 
 いけハムさん地方も、梅雨明けしてしまいまして…  セミがガンガン鳴いております   
 
 
 
 いけハムさん… お母ちゃんがお仕事に行くまで節電です   保冷剤で部分的に冷やされております 
 
 
 
  1. 2011/07/12(火) 09:41:55|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うざい!!


 
 
 お母ちゃんが しつこいくらいに呼ぶと、顔を出します 
 
 
 
 それも 歯ぎしりしながら…  
 
 
 
 あんまりしつこいと 怒られる お母ちゃんです 
 
  1. 2011/07/11(月) 08:36:12|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホ顔!?


 
 最近、寝てる写真が多かったのですが、今日はフリーズしていたので写真が撮れちゃいました~ 
 
 
 
 政宗: ぽけ~~ 
 
 
 
 こんな アホっぽい顔の いけハムさんも大好き 
 
  1. 2011/07/10(日) 04:18:16|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよん



 
 
 懐かしの、加トちゃんコントを いけハムバージョンでお届けいたしました 
 
 
 
  1. 2011/07/09(土) 09:56:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの下半身


 
 
 暑くなってきましたからね~ 
 
 
 いけハムさんも ひっくり返って寝るようになってきましたよ~
 
 
 
 下半身が見放題です むふふっ
 
 
 
  1. 2011/07/08(金) 09:09:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可愛いおねだり


 
 
 暑い毎日ですね 
 
 
 今日は、それほど気温は上がらない予定なのでエアコンは点けずに 保冷剤で冷やそうと思います 
 
 
 保冷剤をタオルでくるんで ハウスの近くに立て掛けると… 何事 と いけハムさんが出てきました。 
 
 
 タオルのニオイを確認して、お母ちゃんの方へ 
 
 
 
 可愛い お顔で「何かちょ~だい」とおねだり 
 
 
 危ない 危ない 
朝、おやつをあげたばっかりだよ 
 
 
 
 お母ちゃんがお仕事から帰ってきたら、おやつ食べようね 
 
 
 それまで ゆっくりおやすみ   
 
 
  1. 2011/07/07(木) 11:29:38|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエットフード



 
 
 いけハムさんのダイエットが イマイチ進みません 
 
 
 野菜とペレットの量を量っていましたが… 上手く調整できてないみたいですね 
 
 
 
 ハムスターのダイエット基準が無いから、適当にやってましたが… 人間みたいにカロリー計算できれば楽なのに~
 
 
 
 と言い訳をしておき、ダイエットフードを買ってきてみました 
 
 
 
 これまでのペレットから徐々に変更していき、いけハムさんが少し体重を落として長生きしてくれれば良いなぁ… と思います 
 
(肥満はハムスターにとっても、不健康のもとなので)
 
 
 
  1. 2011/07/06(水) 18:48:34|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優しい いけハムさん


 
 
 夜行性の いけハムさんは、お母ちゃんが出勤するころは爆睡中 
 
 
 それでも、「政宗~っ お母ちゃん仕事行ってくるよ~っ」と2、3回声をかけると 出てきてくれます 
 
 
 今日は眠いとこ顔だけ出してくれました 
 
 
 優しい息子です 
 
 
 
  1. 2011/07/05(火) 08:02:09|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの適温


 
 ハムスターの飼育環境で適温とされているのは21~26℃くらいなんですが…  
 
 どうも、いけハムさん的には26℃は微妙に寒く感じる時があるらしい 
 
 
 特にクーラーBOXでの26℃は 保冷剤が近くにあると 体感温度が下がるのか 
 床材を集め、ティッシュにくるまって寝ていましたよ   
 
 
 そして、時々トイレットへ…    冷えて頻尿になっていたみたい 
 
 
 
 今日はエアコンで27℃前後。 ついさっきまで、おたまω大きくして(暑いと大きくなるらしい)トイレの砂の上で寝てたのに…  
 
 今は床材とティッシュに囲まれて寝てますよ 
 
 
 
 温度の微妙な変化で、寒かったり暑かったりするみたいですね 
 
 
 適温を保つのは難しいです
  1. 2011/07/04(月) 11:19:06|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんのマイブーム?


 
 写真は以前撮ったものですが…  
 
 
 いけハムさんは、最近 毎日のように 写真に写っているバッグに潜り込みます 
 
 
 そして、袋をかじります 
 
 
 昨日はハムスターフード(ペレット)の袋を破っておりました 
 
 
 バッグの中にばらまかれたペレット
 
 
 やはり、リアルねずみ小僧  盗み食いか
 
 
 と… 思ったら、ねずみ小僧が破って開けたペレットは あんまりお好みじゃないんですね、本当は 
 
 全く盗み食いをしておらず…  
 
 
 
 穴を開けるくらいなら、責任もって盗み食いをせんかぁ 
 
 
 
 今日はナッツの袋をかじろうとしていましたよ 
 
 体重200g(食後)の いけハムさんに ナッツのおやつは しばらくあげられませんね   
 
 
 政宗: お母ちゃんの鬼~っ  
 
 
 母:ねずみ小僧に言われたくないですよ~ 
 
 明日は脂肪分の入ってないゼリーを食べようね 
 
 
 
  1. 2011/07/03(日) 23:44:13|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラーBOXの実験




 
 
 今日は 昨日作成した いけハムさんのケージ用クーラーBOXの実験をしました 
 
 
 750mlの保冷剤2個を、BOXの奥とケージの上に それぞれ1個ずつセット。
 
 
 冷気は下に下がるので、良い感じに いけハムさんの寝ているハウスの辺りは冷やされてます 
 
 
 
 室温とBOXの奥では、4℃の温度差 
 
 
 これなら エアコンの設定温度を28~29℃にしても、大丈夫そうです 
 
 
 
 ただ… 保冷剤からの結露が   びしゃびしゃになると、カビが生える危険もあるので、何とかせねば 
 
 
  1. 2011/07/02(土) 21:44:23|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
