いけハムの日々是好日

イケメンなゴルハムとお母ちゃんの平凡な日常です *ミニウサギのちこが家族になりました*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所のネコの話


(写真と本文は全然関係ありません
 
 
 
 今日は 近所のネコの話です 
 
 
 お母ちゃんからはちょっと離れたお家に、2匹のネコがいます。 名前は「ごま」と「きなこ」 
 
 
 胡麻っぽい色のネコと きな粉っぽい色のネコです
 
 このネコちゃん達、とっても人懐っこくて 可愛い 
 道で会うと「にゃ~」と挨拶してくれます 
 
 
 
 とくに きなこは テリトリーが広く、お母ちゃんも彼女のテリトリー範囲内 (ごまのテリトリーはとても狭い)
 
 
 庭を通る時、お母ちゃんにも「にゃ~(変わりね~がし」と声をかけていきます。 とても礼儀正しく、姉御肌です 
 
 
 
 しかし、この きなこには ある問題が…  
 
 
 実は、彼女は「狩るネコ」なのです 
 
 彼女は何でも狩ります 
 
 何年か前には、ニョロを狩ってました 
 
 
 先日は、ネズミ系を狩ってました 
 
 
 
 きなこの裏のお家(2階の部屋)で飼われている、ハムスターも狙われています  2階まで入って行くそうな…  
 
 
 
 
 うちの いけハムさんも 狩られる可能性 大 
 
 
 
 絶対に、窓や扉の開け放しはできません 
 
 
 他の電化製品で節電しますから…  エアコン は使わせてください
 
 
 どうか、計画停電にはなりませんように… 
 
 
 
 切実な願いです 
 
 
  1. 2011/05/31(火) 08:07:33|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中の闘い



 
 
 いけハムさんの大冒険の後、思い出したように 夜中 出せ出せ攻撃をすることがあります 
 
 
 ケージをかじる 悪い顔を撮ろうとすると、ライトを嫌がり 攻撃を中止します 
 
 
政宗:お母ちゃんっ 眩しいです  カジカジできないから、止めてくださいっ 
 
 
母:気にしない、気にしない 
その悪い顔を みんなに見てもらいましょう 
 
 
政宗:    いけハムで通ってる おいら… 
こんな顔見られたら、イメージじゃないですか
 
 
 うんうん  イメージしないように、夜中の出せ出せ攻撃も止めようね。 
 
 
 お母ちゃんの睡眠を妨げないでおくれ…  
 
 
 と、本気でお願いする お母ちゃんです 
 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
  1. 2011/05/30(月) 06:10:24|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレイ好きな いけハムさん



 
 ハムスターは砂浴びで身体をキレイにしますが…
 
 いけハムさんも例外なく、砂浴びします
(2度ほど登場した砂浴びの箱に砂が入っている)
 
 
 
 この砂、1週間に1回交換するんですが… 
 
 
 油断して1週間以上放置しておくと、いけハムさんは 砂浴びしなくなります 
 
 
 
 政宗:お母ちゃん…  汚れた砂で砂浴びしても、おいらキレイにならないよね 
 
 
 伊達男の男意気ってのが、お母ちゃんには分かんないのかなぁ
 
 
 
母:そっそんな遠い目でお母ちゃんを見ないで~
で寝てる時もあるくせに…
 
 
 
 なかなか厳しいです
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/29(日) 05:54:33|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッターチャンス!?



 
 
 ブレちゃってますけど…  
 
 
 いけハムさんの アクビです 
 
 
 
 
 動きが速いので、写真は難しい~~ 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
  1. 2011/05/28(土) 07:55:19|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレットの お話




 
 
 いつも素敵な いけハムさん 
 
 
 トイレットに入る姿もイケてる~   と思いきや… 
 
 
 トイレットからお尻 はみ出てますよ~ 
 
 
 
 
 お母ちゃんは、1度だけ目撃してしまいました  
 
 
 お尻がはみ出たまま、ケースの外に チッコしてしまった いけハムさん   
 
 
 
 
 さらに、お母ちゃんは ビックラこきました
 
 
 いけハムさんが、ケースに上半身を突っ込んで倒れている姿に…  
 
 
 母: 政宗っっ  政宗っっ 
 
 
 政宗: んがっ  (寝てただけ)
 
 
 母:
 
 
 
 ケースのプラスチックが冷たくて気持ち良かったらしい… 
 
 
 
 トイレットの意外な活用法があるもんですね 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
  1. 2011/05/27(金) 10:00:38|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いけハムさん体操




 
 
 いけハムさんは 現場作業に伴うケガ予防の為に、準備体操を行います
 
 
 
右脚を伸ばして~ イッチ、ニッ、サン、シ~ 
 
 
 今度は反対 イッチ、ニッ、サン、シ~
 
 
政宗:安全第一 
 
 
 
 お陰さまで、ケガ知らずです 
 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
  1. 2011/05/26(木) 07:58:37|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後の いけハムさん



 
 
 何だか、普通に戻りました 
 
 
 いつもと同じように作業現場に向かい、いつもと同じようにタンスの隙間でグルーミングをしてました 
 
 
 
 寝る場所は、このタイミングでティッシュベッドハウスに変更するようなので、それに合わせてレイアウトも変更です  
 
 今度は離れがメイン居住スペースになりました 
 
 
 ちなみに、ハウスは中が見えるように横に倒して使用 
 
 
 いけハムさん  最初『天井が低くて、何だか変だなぁ… 』 って顔してましたが、大人しく寝てます 
 
 
母:しめしめ…  
 これなら 政宗の可愛い寝顔が見れる 
 
 
 
 これも 愛情ですよね 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/25(水) 04:14:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大冒険の翌日



 
 
 離れのハウスに引きこもった いけハムさん 
 ハウスの入り口はティッシュで塞がれ、中が見えない状態
 
 
 
 具合が悪くなっていないか  確認の為、入り口のティッシュを引っ張り出してみました 
 
 
 ティッシュと共に もぞもぞと出てきた いけハムさん
 
 
 丁寧にグルーミングしたらしく、身体もキレイになり 食欲も良好  
 
 身体に触れても嫌がらないので、お母ちゃんの手に乗せて ナデナデ 
 
 
 いつもの 政宗に戻っていました 
 
 
 
 
 
 と、思いきや… 
 
 
 になったら、外に出せ出せ攻撃で またもや興奮 しております
 
 
 
 でも、ちょっと落ち着くまで、ハムんぽはお休み… 
 
 
 
 ケージかじり予防に手をかざすと、初めは歯を当ててただけの政宗 
 
 
 そのうち 興奮度が 
 本気でかじられましたよ お母ちゃん。2日間にわたり出血大サービス 
 
 
 
 夜中の2時半…  仕方ないので、少しだけ ハムんぽへ… 
 
 
 初め、ビクビクしながら匍匐前進でハムんぽを始めた、いけハムさん
 
 
 そのうち、バタバタと走り始めましたよ
 
 
 お母ちゃんの前に寄ってきて「お母ちゃん おやつちょ~だい」の可愛いアピールもしてました
 
 
 ほぼ、いつものいけハムさんに戻った様子
 
 
 ハムんぽにも満足したらしく、自分でケージに戻り、ハウスに入っていきました 
 
 
 
 
 朝起きると、またもやハウスの入り口はティッシュで塞がれ、引き込もっておりました
 
 
 
 
 噛まれても、引き込もっても、お母ちゃんは いけハムさんが大好きですよ~ 
(と、機会があったら言ってあげましょう
 
 
 
 
 今日も長い話にお付き合いくださり、ありがとうございます 
 
 
 
  1. 2011/05/24(火) 04:44:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの大冒険



 
 
 今日は長いお話になります
 
 
 21日の…  いけハムさんは大冒険をしました
 
 
 ハムんぽ中に、部屋の障子戸の隙間から抜け出したらしく、お母ちゃんが気付いた時には すでに行方不明 
 
 
 「政宗 政宗」って呼んでも「何~お母ちゃん」なんて出てくる訳もなく…  
 
 
 
 しばらく探して、洗濯機の前に政宗くんを発見 
 そして、隣のお風呂場で丸くうずくまっている政宗を発見しました 
 
 
 
 どこをどう歩いたのか  身体は真っ黒に汚れ、放心状態になっている政宗 
 
 
 温かいお湯で濡らしたティッシュで身体を拭き(それでも汚れは落ちず)、おやつをあげてケージへ… 
 
 
 
 落ちてたものを口にしたり、ゴミを吸ったりして具合が悪くなるんじゃないか… と、心配で朝方まで様子を見てました 
 
 
 
 
 
 ところがどっこい 
お母ちゃんの心配をよそに、大冒険で眠っていた本能が目覚めたらしく、頬袋に詰められるだけの食料を詰め込み、ケージから出せ出せ攻撃で 大興奮 
 
 
 
 ケージかじりは歯を折ったりするので、止めさせようと指で押さえると…   お母ちゃんの指をガッチリ噛み、お母ちゃん 出血大サービス
 
 
 
 頬袋をパンパンにしたり、ケージを噛んでガタガタさせたり、お母ちゃんの指を噛んだりするのは、去年まだ十分に慣れていなかった頃以来です
 
 
 それだけ興奮していたってことですね 
 
 
 
 政宗が少し大人しくなった朝4時半過ぎ… お母ちゃんも休むことにしました 
 
 
 
 9時頃目覚めてみると… 
 
 いけハムさんのいつものティッシュベッドは もぬけの殻… と言うか、ティッシュベッド自体が無くなってました
 
 
 
 どこに行ったのかと思ったら、離れのハウスに ティッシュを全て運び込み、引きこもってました 
 
 
 大冒険が、いけハムさんの警戒心を強くさせてしまったようです 
 
 
 
 とりあえず、食欲はあるし、元気もあるようなので…  落ち着くまで、そっとしておくしかありませんね 
 
 
 
 
 うまくまとまってない内容で、すみません
 
 最後まで読んでくださり ありがとございます
 
 
  1. 2011/05/23(月) 05:23:11|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野草のお味



 
 
 ハムスターは 野草も食べます 
 
 
 代表的なものは、たんぽぽ、ナズナ、クローバー、オオバコです 
 
 
 
 と、言うことで…  
 
 
 
 いけハムさんに、家の裏で摘んだたんぽぽの葉(乾燥させた)を試食して頂きました~ 
 
 
 
いけハムさん、初めての…  お味はいかがでしたか 
 
 
政宗:野性的な味で…   そうだなぁ… 忘れてた何かを思い出させてくれるような味でした 
 
 
 
  美味しかった… と言うことでした
 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
  1. 2011/05/22(日) 02:33:30|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れる いけハムさん





 
 
 今日も 安眠中のいけハムさん 
 
 
 かなり気温が上がってきたので(お母ちゃん的には暑い)、いけハムさんも ひっくり返って寝てますよ 
 
 
 
 爆睡中に ありがたく写真を撮っていると… 
 
 
 起きていたら、絶対に見せないであろう  肉球ちゃんが見えるじゃありませんか
 
 
 
 これ、ゴルハム特有の肉球です 
 
 
 この肉球のお陰さまで、ゴルハムはジャンハムと違って上手に壁を登ったりできるみたいです
(いけハムさんは苦手です)
 
 
 ジャンガリアンハムスターとかの足の裏には毛が生えているんですよ
(豆知識でした)
 
 
 
 それより、眠れる いけハムさんを お母ちゃんのの口づけで目覚めさせなきゃ
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
 
  1. 2011/05/21(土) 06:52:13|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさん コスプレ!?


 
 
 タンスと障子の間に、たこ焼きが落ちてる 
 
 
 と、思ったら いけハムさんでした 
 
 
 
 ちょっと ヤバイと思います… 
 
 
 
政宗:お母ちゃんの、タイミングと腕が悪いんじゃないの
 
 
 
母:言うに事欠いて…言い過ぎですよ  今夜はお仕置きです
 
 
 
政宗:お母ちゃんっ それだけは、やめて~っっ
 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
 
  1. 2011/05/20(金) 10:01:46|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政宗公に変更?



 
 
 昨日、思わぬ勘違いから 政宗公に名前が変更に… 
 
 
 
 
 と思いましたが、彼の姿を見ると… 殿より むしろ現場作業員 
 
 
 政宗:母上 おいら、今日もトンネル掘るよ~
 
 母:政宗  無理に殿言葉を使わなくて良いよ 後半、素に戻ってるし… 
 
 
 【政宗公名前変更案】は速やかに却下と致しました 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます   これからも いけハムさんをよろしくお願いします 
 
 
 
  1. 2011/05/19(木) 11:15:25|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの寝姿





 
 
 いけハムさんはティッシュのベッドで寝ています 
 
 
 ケージ内の温度に合わせて、寝かたが変わります 
 
 写真1と2枚目は、いけハムさんがちょっと寒さを感じているとき  
 
 
 ティッシュの中に潜ってしまい、見えません 
 
 ちょっと背中が出てても… 頭がどっちで お尻がどっちか 分かりません 
 
 政宗:ティッシュのベッドは なかなか温かくて良いよ~  柔らかいしね
 
 
 
 
 
 写真3と4枚目は、ケージ内が程よく温まっているとき 
 
 
 ひっくり返って お腹を出して寝てますよ   アンヨを上げて揃えてますよ 
 
 
 ぬくぬくベッドから可愛いお顔を出してるいけハムさん 
 
 
 母:なかなか良いポーズだわよ  様になってきたね
 
 
 政宗:様になってきたって…  殿様ってこと 母上、今度から政宗公と呼んでくだされ 
 
 
 母:えっ
 
 
 
 突然のブログ名変更か  次回から『政宗公と母上の日々是好日』になってしまうのか  
 
 
 乞うご期待 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
  1. 2011/05/18(水) 08:18:51|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんは見た!!


 
  暖かい日が続いて、ご機嫌さんです 
 
 
 
 天気が良いので、お母ちゃんの部屋を隅々まで掃除しました  ちょいと家具の移動なども…
 
 
 気合い入れ過ぎたのか夜には 坐骨神経痛が… 
 
 
 痛みで動けないお母ちゃん  そ~っと履いてるものを脱いで、お尻の下から太ももにかけて痛み止のローションを塗っていたら… 
 
 ハムんぽ中のいけハムさん  
 
 
 政宗:見たわよ~ 
 
 
 
 タンスの陰から そ~っと見てましたよ  家政婦のように…
 
 
 母:お母ちゃんが覗いてると、歯ぎしりして嫌がるくせに  (機嫌が悪い時だけど
 
 
 
 家政婦政宗にダラシナイ姿を暴露されないように 気をつけなければならない お母ちゃんです 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
  1. 2011/05/17(火) 04:35:53|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険な いけハムさん(ボツ写真特集)






 
 
 いけハムさん のはずなのに… 
 時には ブサ顔  危険な闘い  マヌケなお顔 等々  使いたくない写真も結構あります 
 
 
 今日は それらの写真を思い切って使っちゃいます 
 
 (母:遠くから「ネタぎれですか~」って聞こえるけど… きっと幻聴だわっ)
 
 
 では、解説つけちゃいます 
 
 
1枚目、お母ちゃんの職場の上司が載った会報誌に向かい、闘いを挑む政宗 
 
母:お母ちゃん思いな政宗です 本当か
 
 
 
 
2枚目、去年の夏  暑さのあまり ハウスの中でひっくり返って爆睡中の政宗  
 
母:お口開いて、歯が出ちゃってますよ~
 
 
 
 
3枚目、ハウスの屋根と かじり板(台になってる)の間で寛ぐ政宗 
 
母:ひょっとして挟まって身動きとれないんじゃ 
 
 
 
4枚目、同じくハウスの屋根とかじり板(台)の間で寛ぐ政宗 
 
母:ちょっと ちょっと
タママが伸びきってますよ~ 
 
 
 
 
5枚目、これは超ヤバイです 
 
母: 誰  どちら様 
 
お母ちゃんも 自分の目を疑いましたよ
 
太った政宗が寝てる姿ですが…  
顔のお肉が寄ってしまい、クシャクシャ顔に~ 
 
ブルドッグまたはパグ系になっちゃってます  
 
政宗とは信じられない1枚です
 
 
 いかがでしたか 
お母ちゃん、写真の腕が良くないので いつもイマイチな写真ばかり載せてますが、今日のはピカイチに変な写真です 
 
 
 第2弾は無いことを願います 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
 
  1. 2011/05/16(月) 00:52:16|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご質問に返答いたします


 
 
 昨日頂いた質問に、お答えしたいと思います 
 
 
 ハムスターはお菓子を食べるの とのことですが… 
 
 
 食べますが、絶対に食べさせてはいけないそうです 
 
 理由は人間用に味付けされているので、糖分や塩分などの摂りすぎになることと、チョコレートなどには中毒を引き起こす成分が入っているためです。
 
 
 また、ちょっと調べてみたところ、案外知らないまま食べさせてた野菜もあり、勉強になったので ここにも記録しておきたいと思います。 
 
 
 
 まず、ハムスターにあげたい三大野菜は『人参』『南瓜』『ブロッコリー』だそうですが…
 
 
 人参にはビタミンCを壊す成分が含まれています。 
 ブロッコリーには甲状腺腫誘発物質が含まれています。
 
 カボチャは糖分が高いので肥満の原因になりやすい… 政宗も太りました
 
 
 
 食べさせたい野菜でも、身体に悪影響のある成分が含まれているんですね 
 
 だから、お湯で茹でて有害物質を減らしたり、毎日続けて与えない等の工夫が必要みたいです 
 
 
 さらに、先日いけハムさんも食べたアスパラガス… これは、ユリ科植物でネギなどと同じように血液(血球)を壊してしまう成分が入っているそうです 
 
 もう 食べさせません
 
 
 
 そして、ハムスターが好きなチーズ… 高カロリー、高たんぱく質、脂肪やカルシウムが多く、必ず与えなければならないものではないそうです。さらに、ペット用のチーズは無塩なのでOKですが、人間用はNGだそうです(無塩のものを探せばOK)
 
 
 動物性たんぱく質を与えたい時は、ゆで卵の白身の部分(黄身は脂肪が多い)を与えるか、鶏ササミを茹でたものを与えると良いらしいですよ 
 
 
 
 神経質になるのは良くないけど…  人間と違って小さな身体の政宗は、少しの量でも影響を受けやすいから、 十分に気をつけてあげなきゃって改めて感じました
 
 
 
 今日は 真面目なお話でしたが、最後まで読んでくださり ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/15(日) 07:38:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いけハムさんの訓練!?




 
 いけハムさんの匍匐前進です 
 
 
 一見、及び腰にも見えますが…  果敢に前に進んでいます 
 
 
 
 政宗:さささっ   
おいらの姿、お母ちゃんに見られてないな にやりっ
 
 
 母:  (見えてますけど~)  
 
 
 政宗:今日は、久しぶりに大物狙いといくかぁ
 
 
 抜き足 差し足 忍び足…  
 
 
 
 
 リアルねずみ小僧が、お母ちゃんの隠しポテトを狙ってます 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/14(土) 06:49:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのアスパラガス




 
 いけハムさんに、昨日生まれて初めてのアスパラガスをあげました 
 
 
 政宗:何っ この うみゃい食べ物は  
 
 
 母:アスパラガスって野菜だよ 
 
 
 政宗:ばくばく  ばくばく 
 
 
 母:聞いてね~し 
 
 
 採りたてのアスパラで 甘味があったからか あっと言う間に食べてしまいました 
 
 
 
 好きな 食べ物が増えるのは、嬉しいですね 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/13(金) 17:35:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんの寝言


 
 
 いけハムさんは 時々 寝言を言います 
 
 
 政宗寝言: ぷぎゅっ ぎゅ~っ ぎゅ~ ぷすっ 
 
 
 どんな夢をみてるのかな
 
 
 
 もう 可愛くって お母ちゃんメロメロです
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
 
  1. 2011/05/12(木) 09:51:27|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の影響


 
 東日本大震災発生から2ヶ月。  
 
 
 いけハムさんとお母ちゃんは 震災の被害と原発の被害とを受けている福島県に住んでいます。 
 
 幸いにも直接的な被害はほとんど無かった地方に住んでいます。 
 
 
 それでも当日(3/11)の揺れは、今までに経験したことが無い大きさと時間の長さで、半パニックでした。
 
 
 
 政宗は 昼間爆睡してるので、震災当日は大きな影響はなかったのですが… 
 繰り返しおきる余震に、怯えるようになりました 
 
 
 特に ハムんぽ中におきた余震の時は(たまたまハムスターハウス離れに入り込んでいた)、壁に向かって右往左往してました 
 
 
 お母ちゃんは『ハムスターもうろたえるんだなぁ…』と思いつつ、急ぎ 政宗をハウスから救出。 
 
 手のひらに乗せ、しばらく撫でながら 地震が落ち着くのを待ちました。
 
 
 
 昼間の余震にも怯える時があり、その都度ケージに手を入れ「お母ちゃんはここに居るから大丈夫だよ」と声かけすると少し落ち着くようでした
 
 
 
 今では余震も少なく、震度も小さくなってきているので、政宗が怯えることはなくなってきました 
 
 
 被災地の為にも日本の為にも、このまま、大きな余震が起きないで欲しい…と祈る思いです。 
 
 
 
 
  1. 2011/05/11(水) 12:44:08|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんのダイエット



 
 いけハムさんのダイエットが順調に進んでいます 
 
 
 
 ブログを始めた下旬には198gだった体重が、194gになりました 
 
 
 体重の10%(20g弱)の食事を準備してますが、その6割が野菜です 
 
 
 野菜は毎日完食してますが、堅いハムスターフード(大)は食べきれないので、1日の摂取量は体重の8%くらい  
(冬はカロリーの高い野菜をあげてたので、太らせてしまった)
 
 
 
 今は暖かくなって、毎晩の滑車も元気に回してるので 良い感じにダイエットが進んでいます 
 
 
 
 食事の管理って大切ですね 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
 
 
  1. 2011/05/10(火) 11:36:11|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悟りに達した!?いけハムさん



 
 時々、いけハムさんの顔が修行僧と言うか、悟りを開いた人のような顔に見えます 
 
 
 無垢・無我・無欲… 
 
 
 
 いけハムさんの こんな顔を見ていると、心が安らぎます 
 
 
 
 政宗:お母ちゃん 
世の中 諸行無常なりよ  煩悩減らして楽に生きたら 
 
 
 母:う~む 
 
 
 
 政宗に、いつも何かを教えられるお母ちゃんです
 
 お母ちゃんの立場 危うし 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます
  1. 2011/05/09(月) 11:17:07|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんのポリシー



 
 いけハムさんの寝起き顔は 耳がクシャクシャで 目が三角です 
 
 
 
 この顔のまま ハムんぽには出てきません 
 
 
 
 政宗:お母ちゃん  男は 敷居を跨げば七人の敵あり ですよ
 
 寝起き顔で外に出たら、ナメられます 
 
 
 
 母:ほぉ なかなかカッチョ良いことを言うでないの 
 
 
 いけハムさんは おやつで誘っても、グル―ミングを終えないうちはケージから出てきません 
 
 
 むしろ、「くれる気の無いおやつなど要らぬ」とばかりに立ち去っていく後ろ姿に、「あんたっ 待って あたしが悪かったよ~ 行かないでおくれ~」とすがりたくなってしまいます 
 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/08(日) 07:22:38|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子の絆


 
 
 いけハムさんは ライトを向けられるのも嫌いですが…  最近はカメラの操作音も嫌いになりました 
 
 写真が全てを物語っています(この嫌そうな顔)
 
 
 盗み撮りにも限界があるので… 多少悩むお母ちゃんです 
 
 
 政宗:おいら、写真撮ってる時のお母ちゃん…  
 
 
 母:親子のピンチ 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 お帰りの際には、拍手ボタン経由でお願いします   
 
 図々しくなった お母ちゃん 
 
 
  1. 2011/05/07(土) 10:26:39|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日 パート2


 昨日のハムんぽ時に撮影 
 
 
 みなさん、お気づきかと思いますが… 
 
政宗: そうです わたすが変なオジサンです
 
  違うですよっ 
 この写真は “やらせ”だって言いたいのですぅ 
 
 
母:えっ むりやり鯉のぼりの絵の前に 砂浴び用の箱に入った政宗を連れてきて写真を撮ったことがバレバレですか 
 
 
政宗: バレバレです 
 
母:後で、大好きなニンジンをあげるから許してね
それより、昨日の『ヨモギ』の話をしようね 
 
 
 
 昨日の午後、ヨモギの葉を探しに 近所をウロウロ   隣の空き家の畑でヨモギらしき葉をゲット 
 
 さっそく洗って、お母ちゃんが味見… 
 
 んっ なんか… 子供の頃 食べたヨモギの味と違うような 似てるような…  
 
 30うん年前の記憶だから、自信ないけど
 
 
 政宗: お母ちゃん 岡本信人さんが言ってたよ
『知らない野草、分からない野草は絶対に口にしないで下さい』って… 
 
 
 母:うんうん  そうだね。  まさか、ここで岡本信人さんが出てくると思わなかったけど… 
 
 
 ヨモギの代わりにベビーリーフを頂いた いけハムさんでした 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/06(金) 17:38:57|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日



(写真は本文と全然関係ありませんが…、見てやって下さい)
 
 
 今日は こどもの日 ですね 
 
 
 今日、菖蒲とヨモギを入れたお風呂に入ると、1年間健康で過ごせるらしいですよ
 
 
 
 政宗の為に、ヨモギを探しに行って来ようと思いますが… ヨモギってハムスターに食べさせても良いのかな 
 
 
 
 今日は、政宗とお母ちゃんの住む地方は晴天で お散歩日和です 
 
 
 政宗も 気持ち良さそうに おやすみ中です 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて ありがとうございます
  1. 2011/05/05(木) 14:20:34|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさんのこだわり?




 
 
 昨日、隠し撮りを実行 
 
 横から上からとシャッターをきっていると… 
 
 
 んっ   あれは何だ 
 
 
 いけハムさんの前にある、鏡餅のようなものが… 
 
 
 良く見ると、食べかけのペレット(大)を上手に重ねてあるではないですか 
 
 
 本来、網を乗せておく わずかな出っ張りに(約4mm幅)食べ物を重ねて乗せておく いけハムさん 
(時にはウ○チくんも乗ってますが…)
 
 
 しょっちゅうカランカラン音がするのは、転がってしまうペレットを何度も何度も重ねているからでしょう
 
 
 
政宗: こうしておくと、探さなくても すぐ食べれるよ 
 
 
母:探した方が早くね 
 
 
 重ねて乗せる方が手間がかかると思うのだけど、ベッドの中で目覚めたらすぐに食べれる方が良いらしい  
 メタボの原因の一つか 
 
 
 いけハムさん  こだわってます 
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/04(水) 10:49:10|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさん宅 ご紹介




 
 
 なんと いけハムさんの家は…
 
離れ 付きです 
 
 
 
 でも本邸は、30年位前に使われていた、昭和のかほりプンプンの代物です
 
 それも セキセイインコのケージとして、亡き父が使っていたものです
 
 
 政宗:お母ちゃん セキセイインコって、おいらの仲間 
 
 
 母:う~ん 何億年も遡れば、仲間かな~ 
 そうそう、政宗の一番身近な仲間は、去年の夏に天井裏を走ってましたよ~
 正直、お母ちゃんはちょっと怖かったよ~
 
 
 
 で、30年くらいお蔵入りしていた昭和のケージに、暑さ・寒さ対策や砂場・遊び場確保…と試行錯誤しているうちに、平成のハムスターハウスを併設した今のような形になりました 
 
 渡り廊下は、塩ビの筒とティッシュボックスで作った筒をはめ込むように作ってあり、簡単に取り外せます 
 
 
 政宗的には、周りの音やニオイが確認できるケージの方が好きみたいです。 安心して寝ています(写真3枚目 頭隠して尻隠さずの図)
 
 
 離れには、冒険気分で入って行きます
 及び腰でソロソロ~と入り、何かにビックリするとソッコー出てきますから
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて、ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/03(火) 17:46:19|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけハムさん ヘチマの思い出




 
 
 4/30に載せた写真(1枚目)について、質問がありましたので ここでお返事させていただきます 
 
(お母ちゃんの痛恨のミステイクでコメントを消してしまったので…)
 
 
 
 政宗が乗っているのは、ヘチマのオモチャです。
 
 噛んで良し 登って良し 潜って良し 
 
 
 
 去年の夏は 仮眠ベッドとして利用されてることもありました  (写真2・3枚目) 
 
 
 
 今では、穴に潜れず… 高いところにも登らなくなり…   かじりもしないので… 
 
 お役御免となりました 
 
 
 政宗:またいつか活躍できると良いね
 
 
 母:
(トンネル作る代わりに、ヘチマかじれば良いのに…)
 
 
 
 今日も政宗に会いに来てくれて ありがとうございます 
 
 
  1. 2011/05/02(月) 12:02:38|
  2. 政宗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
